
--年--月--日 --:--


夜にはずっと深い夜を

2009年10月26日 21:58

でも知ってますか? 香りだけが残るんです。

夜にはずっと深い夜を夜にはずっと深い夜を

幻冬舎 2009-08-06
売り上げランキング : 1791
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鳥居さんの短編集。ちょっと話題になっていましたね。作りはベタだけど面白い。僕みたいに読むのが遅い人間でも1・2時間で読める。満足。

登場人物が、内にこもって、過剰にこだわって、明るく不幸に突っ込んでいく。そんなお話。短編はそれぞれが緩く関係している。時々見える、鳥居さんの言葉に対する敏感さも、ハッとさせられて気持ちいいかも。

よし、一つ僕もそんなお話を作ってみようか。(ちなみにネガティブキャンペーンではありません)

『野菜ジュース』

今日も皆して、人のことを不細工だの不健康だのと言いたいことばっかり言っちゃって。
これも野菜ジュースが足りないせいだわ。
今日は緑、明日はオレンジ、赤を飛ばして紫紫。
やっぱり、紫が一番好き。
この嘘くさい味わいは間違いないわ。
これで美容と健康は私のもの。

ふ、ふぅ、気分が悪いわね。
まだ野菜ジュースが足りないんだわ。
不健康不健康不健康。
きっと、オレンジよ。
明るく元気な偽者のオレンジが必要ね。
これで健康は私のもの。

何、この酷い顔色。汚い顔。
野菜ジュースがまだ足りないわ。
たぶん、緑ね。
緑が足りないから美容効果が薄いのよ。
ほらこの青臭い苦味が顔を引き締めるはず。
これで私も明日から美人だわ。

気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い。
今にも吐きそう。
それに、この汚い顔色。
一体何なのこの鏡、壊れてるんじゃないの?
なんで私がこんなに醜いわけ?
ちゃんと映しなさいよ。
不細工な顔でこっち見ないで!

がしゃああん!

ほら。やっぱり間違ってるんじゃない。
きれいで健康な赤。
私から滴る赤。
やっぱり野菜ジュースは、赤に限るわ。


…上手く行かんね。なんでやってみようと思ったんだろ?(苦笑)
アイデアと過剰さが、もっと欲しかったなぁ、と反省。野菜ジュースを飲んでたから、野菜ジュースって時点で…って、本の話しないと。

例を作るのに失敗したから、本の紹介も失敗ですね。何か説明しようとすると嘘くさくって。統一感があるっちゃあるけど、意外とバリエーションもあるし、上手くまとまらない。あえて一つに印象をしぼると『演劇的』かなぁ…。

…眠い中作ったお話を消すのも悲しいし、今日はもうあきらめよう。

評価は★★★★☆(星4つ)
[夜にはずっと深い夜を]の続きを読む

ランキング





広告




