会社図鑑! 2009 天の巻―業界別カイシャの正体

2007年11月19日 01:01

知恵の回るボスになってから途端に自信を回復し餌場を独占しようとするサル山のサルのような快活。

会社図鑑!〈2010〉天の巻会社図鑑!〈2010〉天の巻
オバタ カズユキ

ダイヤモンド社 2008-10
売り上げランキング : 92169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そろそろ就活な時期でして、こういう本も買ってみました。天の書と地の書の二巻。友達と一冊ずつ買いました。

上記の引用はアサヒビールの『チャームポイント』の項目に書かれていたこと。掲載されているすべての会社について、こんな感じでイメージが書かれている。軽さのせいで信用の度合いは高くないけど、面白いことは面白い。それに、各企業のイメージを書いている本ってそんなにないかな、と思うわけで。
特に悪いイメージについて。
「良さそうな会社だな。有名だしな」というイメージだけを持って、就活するのに比べたら、この本を読んだ後の方がマシかもしれない。

『チャームポイント』の項目の他に役に立ちそうな項目があって、それが『業界他社からの評判』 これに関しては、どれだけ真面目にアンケート調査を行ったか分からない。実際、偏っているだろう。でも、一部の人でもそういう風にその会社を見ている、というのは欲しい情報ではある。

ちなみに、アサヒビールの業界他社の評判は
「時代おくれのエゲツナサ」
「金で横っ面をひっぱたく一昔前の営業が通じると思っている」
だって(苦笑)

ちょっと低俗な感はあるけれど、暇つぶしにはなるな、と思いました。
僕の評価は★★★☆☆(星3つ)

毎年出ている本なので、同じ本の違う年度分にはレビューがちらほら見られる。「デタラメだ」って書かれてたり、「面白い」って書かれてたり。僕個人は、こんな胡散臭い本を鵜呑みにする気はなかったので、デタラメだと言ってキレている彼の気持はわからない。

「これだけの本を作るのはなかなか大変だっただろう。」と評価しつつ、「ざっくり言いすぎるのは夢をつぶすことにもなるかも。」というような内容を書いているレビューを見つけた。
そう、少し煽りすぎなんですよね…。たまに不快に感じられる程度に。
できれば、こんな本なんかにつぶされない夢を持って就活してほしいけどねぇ…と他人事のように呟いてみたり。

夢って……何なのかな………。(笑)
スポンサーサイト


広告


コメント

  1. わだ | URL | -

    お久しぶりです.
    ブログリニューアルしたんですね.
    雰囲気変わっているのでびっくりしました.
    スッキリしたこのページで,MaThyさんの毒舌が
    炸裂するのが楽しみです(笑)

    そろそろ就職活動ですか….
    自分はあと1年は猶予があるので,
    もう少し社会から隠れて生きたいと思います.
    それでは失礼しました.

  2. MaThy | URL | OARS9n6I

    どうもお久しぶりです。
    ちょくちょくのぞかせてもらっていますが、コメントしたりされたりするのは確かに久しぶりかも、ですね。

    就職活動・・・。
    何か、本当にどうしようもない行事ですよね。
    何と表現してよいか分かりませんが。
    例えるなら、道の真ん中に大きな岩が落ちていて、
    持ち上げられたら、夢の世界へ。
    乗り越えられたら、勝ち組へ。
    脇をすり抜けられたら、そこそこ生きていける世界へ。
    後戻りしたら、フリーター。
    面倒になって前で座り込んだら、ニート。
    って感じでしょうか?
    少し違うような気もしますが。
    何にしろ、どうでもいい感じの岩なんですよねぇ・・・

  3. キタムラ | URL | ODezlQbw

    なんだか面白そうな本ですね。

    職業柄、こういう裏のものは見逃しません(笑)
    さっそく参考にちらっと読んでみようと思います。

    出版業界でもまぁ色々とありますし、どこの会社でも同じ事でしょうね……。

    でもこういう本は輝かんばかりの夢を抱いている人にとっては残酷かもしれませんね?(汗)
    MaThyさんの感想にごもっとも、です。

  4. MaThy | URL | -

    実際、立ち読み、くらいがちょうどいい本かもしれません。
    気になった業界の辺りをチラチラ読むだけなら、3日くらい本屋に通えば読み終わるのではないでしょうか?

    何にしろ、読んでみたら、僕の感想なんてクソくらえ、ってことになっているかもしれません。
    まずは、たち読んでから…ドキドキ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/110-0da47dd5
この記事へのトラックバック