スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新釈 走れメロス

2008年03月08日 22:10

芽野史郎は激怒した。必ずかの邪知暴虐の長官を凹ませねばならぬと決意した。


新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
森見 登美彦

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 12003
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本が書店に並びだした頃、一度見かけて「酷い本だ」と思ったことがあった。
ロクに中身も見ずに。
そのときは、「走れメロス」の冒頭(上の引用)だけを軽く読んだ。
芽野史郎はメノシロウと読むらしい。
何か、胡散臭いでしょう?
さすがに買わんだろう、これじゃあ。

でも、近頃、森見さんの本を一冊読んでみた。
「夜は短し…」って本。
ちょっと幸せな気分になれる感じの馬鹿馬鹿しさがかなり気に入った。
・・・というわけで、この本にいたるわけです。

この本も馬鹿馬鹿しかった。
とても良い意味で。
この本の帯に本上まなみさんって人の言葉が載ってて

太宰さんに言いつけたい!


らしい。
ここまで言ってしまうのは恥ずかしいけど、太宰さんや他の短編の原作者がこの本の内容を知ったら面白いだろうな、とは思う。
意外と、このノリを許してくれなかったりして。

…下らない妄想はさておき。
短編一つ一つにコメントでも書いてみようか。

山月記
良いお話だった。
5つの短編の中で、僕が元の話の内容を知ってるのは、これと走れメロスだけ。
元のお話もやるせないが、少し僕らに近づいてきたこっちの山月記はもっとやるせない。
えぐられるような独白を残し去る姿は生々しくて…。
この主人公の位置まで堕ちていくのはとてもたやすいように思う。
傲慢で他人を見下しながら、はき違えた自信を持ち、その後挫折し、隠れ、そして消える。
ギリギリ踏ん張っている自分をちょっとだけ誉めてやろう。

藪の中
原作を知らない。
きっと知っていたらもっと楽しかっただろう。
自分の教養のなさが恨めしい。
それでも十分楽しめる出来だ。
たくさんの語り手の食い違うものの見方。
一つのお話が、語られる人によって微妙に違う。
みんなが自分を必死に説得しながら、自分のお話を作る。
読んでいるときは楽しいが、思い出すとやるせない。

走れメロス
ダントツで馬鹿馬鹿しかった。
太宰さんの胡散臭い友情をさらに胡散臭くして、走る芽野。
セリヌンティウス役は芹名。
彼を見てると、馬鹿であることのすばらしさが分かる。
下らないことのために人は命をかけなければならない。
元の走れメロスだって、そんなもんだろう。
だから走るし、だから待つんだ。

桜の森の満開の下
いい話だ。
満開の桜が怖いのも分からなくないし、何かをなくしてそれが何か気づけなくて、空しさを覚えるのもリアルだ。
少しずつ、少しずつ狂っていく。
何が狂っているのかも分からずに。
最愛の人が横にいるのに。
ホラーだな。

百物語
凄くグダグダしたお話だ。
引っ張って引っ張って、百物語には語り手は参加しない。
誰にも記憶されず、何かをつかもうと、目を血走らせた男。
たくさんの人たちの中で一人違うところにいて。
輪の中に入れずにいる語り手(森見)がいなかったはずの彼の唯一の目撃者。
ここにも一人、自分の道を行きすぎた人。


文学って、自分のコンプレックスを読者に叩き込むために書くんだろ?
そんなことを思った。
自分よりはるかに行き過ぎて、まともに生きていけなくなった人を描いて、楽しかったんだろうか?
文学って頭に悪いよねぇ。
思考が固まる。
だけど、面白い本であった。

評価は★★★★☆(星4つ)
早く内容を忘れたい気もしないでもない。
アマゾンでの評価はこんな感じ。
22件のレビューで星が4.5個(2008/3/8現在)
非常に良い。

全部のレビューを読んでみた。
他の本のレビューなんかより、文章がよく書けていて好感が持てます。
星を一つにしてた人も、山月記の信者なんだなぁ、ってことがよく分かるだけマシだ。
でも、レビューを読んで、いっそう頭の中のモヤモヤが深くなった
ダメだ、このままじゃ、頭がつぶれる…!
…まあ、そんなことないだろうけど。

ひょっとすると、僕は文学作品が嫌いなのかもしれない。
いや、全然確信はないんだけど。
だから、山月記が汚されたとか書いてる人にイラっとくるのかも。
元からそんな良いもんではないよ、と。
読み込みが足りないとか人に言ってる場合じゃないよ、と。

僕の好みでしかないのに、言い過ぎているね。
全部、この本のせい、ってことで許してもらいたいものだけど…

スポンサーサイト


広告


コメント

  1. ナオー | URL | -

    タイトルに他四編と書いてあったんですね・・・
    気になってはいたのですが『走れメロス』は太宰治の中では
    あまり好きでなかったので買いませんでした。
    でも『藪の中』は芥川の中でも1,2番くらいに
    好きなので(あと地獄変が好きです。ってどうでもいいか)
    今度読んでみます。




  2. ナオー | URL | -

    失礼しました。何故かわからないんですが
    知らぬ間に下にスペースを作ってしまう癖がありまして。
    醜かったら修正お願いします。
    あとこのコメントは消しちゃっていいです。

  3. MaThy | URL | OARS9n6I

    確かに僕の今回のレビュー、日本語がおかしくてコメントしにくいかもしれませんね。
    すみません。
    それでも本を読んでみる、と言ってくださるナオーさんの優しさには感謝です(笑)

  4. さーにん | URL | -

    はじめまして。
    私もこの本、前に手に取ったのですが、「走れメロス」の冒頭の部分をちょっと読んでついて行けそうになかったのと、原作を知っているのがメロスと山月記だけだったので、読むのをやめちゃったクチです。
    で、そのあと読んだ「夜は短し恋せよ乙女」があまりにオモシロかったので、こっちももう一度トライしてみようかな~ と思っていたところ。

    やっぱりかなりポイント高そうですね。

    またチャレンジしてみます。 タイムリーな記事を読ませてくださって感謝です(^∇^)ノ

  5. peco | URL | CN9x6TZA

    ブログにコメントありがとうございました。
    こちらにも遊びに来ました(*´∇`*)
    森見氏、いいですよね。これは読んでないのですが、太陽の塔と夜は~が好きです。古風でユーモアあって。
    せっかくなので、うちのリンク集に追加させていただきます。また遊びに来ますね。ではー

  6. MaThy | URL | OARS9n6I

    どうもありがとうございます。
    あ、あの、ちょっと確認なんですが、今回で二回目のコメントですよね?
    何だか、予想外にはじめましてな雰囲気な気がするのですが…
    い、いや、もちろんそんなことちっとも問題ではないですよね。
    リンクを貼っていただいた光栄は何にも勝りますね。
    こちらも僭越ながら貼らせていただきます。

  7. peco | URL | CN9x6TZA

    MaThyさん

    ごめんなさい。失礼な書き方でした?クレイ・ドウ~の記事で初コメです。あの時とはアドレスも変わったし、最近うちのブログ一ヶ月ほど更新してなくて放置してた上に私あんまりブログにコメントしないので忘れられてるかと思って改まったコメに。。。

  8. MaThy | URL | OARS9n6I

    あ、そういうことでしたか。
    いやいや、こちらこそ失礼な書き方申し訳ないです。
    もっと冗談めかして書ければ良かったのですが、どうも失敗したようですね。

    何にしろ、改めてよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/119-9530536a
この記事へのトラックバック



