スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最後の授業 ぼくの命があるうちに

2008年07月19日 01:02


はじめに

僕はエンジニアリング上の問題をかかえている。
基本的にはすこぶる健康だが、肝臓に腫瘍が一〇個あり、あと数カ月しか生きられない。

―中略

このごく限られた時間を、どのように過ごせばいいのだろう。
わかりやすい答えは、家族を大切にして一緒に過ごすことだ。許されるあいだは一緒にいられるすべての瞬間をいつくしみ、彼らが僕のいなくなった人生を穏やかに過ごすために必要な準備をすることだ。
わかりにくい答えは、これから二〇年かけて子供たちに教えていくべきことを、いま、どのように伝えるかということだ。そうした話をするには、子供たちはまだ幼すぎる。

―中略

最後の講義は録画されることになっている。僕はその日、学術的な講義をするふりをしながら、自分という人間を空き瓶に詰めこみ、海辺に流れ着いたその瓶を子供たちが拾う日のことを考えていた。僕が画家だったら、子供たちのために絵を描くだろう。ミュージシャンだったら曲をつくる。でも僕は教師だ。だから講義をした。

―中略

はじめからわかっている。この「講義」のどれも、生きている親のかわりになどならない。でも、大切なのは完璧な答えではない――限られたなかで最善の努力をすることだ。最後の講義でもこの本でも、僕はそのとおり努力した。



最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
矢羽野 薫

ランダムハウス講談社 2008-06-19
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「はじめに」を立ち読みして、買うことに決めました。この部分を読んで興味を持った人なら、この本を読んで不満を覚えることはないだろう。

YouTubeなどで講義はすべて動画で見ることができる。Amazonでもその講義の録画を利用した宣伝が行われている。ちょっと見てみると興味が出るかも⇒動画

この動画の中に出てくるはじめのスライドのタイトルは、"The elephant in the room..."
そこでランディは彼の病状について説明する。

父は僕にいつも、部屋に象がいたら、まず象を紹介しなさいと言いました。


あまりに大きな問題だからと言って、見て見ぬふりをするな、という教えだそうだ。彼がどのように生きているかということが、こうしたユーモアと家族・知人への愛を完璧な割合で混ぜた言葉でもって語られていく。
すごく良い本でした。
★★★★★(星5つ)
アマゾンでの評価はこんな感じ。
DVDがないバージョンもある。

評価は当然のように良い。

一つ、低い評価を見つけた。不幸自慢のようだが、とてもかわいそうだった。

こういう本に感動できる程度、僕は幸福なのだけれど、それって正しいことなんだろうか?いつも、そんな風に思うわけです。そして、思うだけなわけです。

…。
スポンサーサイト



広告


コメント

  1. kova | URL | -

    こんにちは

    「最後の授業」はyoutube版しか見ていないのですが,本を併せて読んだほうがより理解できるようですね.

    死というある意味人生最大の壁を前に,いままでの人生の壁に対したのと同じように自然に振舞える彼が印象に残っています.

  2. MaThy | URL | OARS9n6I

    youtube、見られましたか。
    どちらが価値があるか、というと動画の方だと思うのですが、本は本でとてもよいものでした。

    何かと印象に残る人でしたね。
    エネルギーとか楽しそうな様子とか。
    本当に良い思いができたなぁ、と思います。

  3. アメリカ留学 | URL | wLMIWoss

    再び覗きに来ました~^^;
    アメリカ留学です♪いつも突然でごめんなさい(汗)
    実は何度も訪問してるんですw
    今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいました^^;
    って長々とすいません、楽しいブログこれからもよろしくです♪

  4. MaThy | URL | OARS9n6I

    いえいえ、ありがとうございます。
    拙い文章ですが、読んでくださる人がいるというのはうれしいです。
    楽しいかは、ナゾですが、これからもできる限り頑張ります。

  5. さーにん | URL | -

    この本もDVDもはじめて知り(負け組み?)リンクから動画を見させていただきました。
    死期が迫ったとわかったとき、大切な人に何を伝えるか・・ これは、けっこう考えた時期がありましたね。そして自分なり行き着いた答えは、日々実践しているつもり でもあります。突然 ってこともあるし(爆)

  6. MaThy | URL | OARS9n6I

    さーにんさん

    いえいえ、負け組だなんて、とんでも。
    内容を伝えようと努力したつもりですが、そのような印象を与えたのでしたら、すみません。

    周りに大切な人がたくさんいると大変なのかもしれませんね。
    うらやましくてしょうがない大変さですが(笑)

  7. さーにん | URL | -

    あら~ ・・

    MaThyさんにいただいたコメントを軽い気持ちでパクッただけですのに、そのように誠実なお返事をいただいてかえって申し訳なかったです。

    ごめんなさいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/131-d319db2d
この記事へのトラックバック



