スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スカイ・イクリプス―Sky Eclipse

2009年02月25日 07:55

何故、神様は現れない?
今こそ、チャンスではないか。
そんなことを考えたのは、ずっと昔のこと、まだ小さかったときのこと。一度でも、目の前に現れてくれたら、信じただろう。自分のためではなく、神のために戦うことだって、たぶんできたはず。
そして、
きっと、今となにも変わらないだろう。


スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
森 博嗣

中央公論新社 2008-11
売り上げランキング : 9340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『スカイ・クロラ』シリーズの番外編です。おそらく、シリーズの他の作品を読んでからではないと、意味が薄い本ではないかと思います。お話自体より、「お、この登場人物が」「あ、あの話がこんなところで」ってところに面白さを見出していました。他のを読まずに、この本を手にとっていないので断言はできませんが、やっぱりこのシリーズは出た順番に手に取るべきかな、と。

短編集です。それぞれのお話はシリーズの雰囲気は保ったまま、シリーズの登場人物に関するストーリーを補完している。
たとえば、一話目はシリーズを通した主人公であるクサナギと、整備士のササクラのお話。シリアスな雰囲気の少ない、良い導入になっている。

短編を全部並べて見えるのは、そんな読み方が正しいのかわからないけど、時間の変化みたいなもの。シリーズの本編は、巡り巡って変わらない、そんな風に読めたのに。この短編でも「変わらない」って言葉は頻出なのに。
永遠の子供キルドレの一点に尖った様子に対比させて言うと、鈍磨とか風化とかそんなものが読めた。それが、全然悪くないんですよね。

で、補完されたストーリーをどう読むかについて。それに関しては、この本のレビューを検索してたら、凄いブログみっけた。
スカイ・イクリプス - いっせーのレビュークラブ - Yahoo!ブログ
この短編集を読んで、シリーズ全体を再構成しなおしている。読み始めて後悔しました。これを読む前に自分で全部読み返したかったな…。
とにかく、凄く書き込まれてます。しっかり読み直してみたい人には、オススメできないほど(笑)
世の中にはこれくらいちゃんと本を読む人がゴロゴロいるんだろうな、と反省しつつ、自分でもはじめから読みなおしてみたいな、と思っています。

評価は★★★★☆(星4つ)

ところで、短編集の感想の書き方に困るのは僕だけでしょうか?
あらすじも書きにくいし、感想も…
能力の低さの言い訳なんですけどね(苦笑)
アマゾンでの評価(ハード版を参考)は…

12件のレビューに星が5個ですね。
良い評価のようです。

レビューの内容を読んでみると、やっぱり、シリーズの読者用、って意見は多いみたいですね。
その他に面白いな、と感じたのは「ストーリーがつながって良かった」「ストーリーがつながって残念だった」の二通りの意見があったこと。
僕は、少しでも多くこの本の雰囲気を味わいたかったので嬉しく感じましたが、「謎を謎のまま残したい派」の方々は注意が必要かも。世の中には、この番外編を読まなくても、ストーリーをつなげて読めた人もいるだろうから、そこまで神経質に避けるようなもんでもないと思いますが…。

ところで、上にリンクを貼らせていただいたブログの記事を読んで、森さんの本をいろいろ読み返したくなりました。
いいブログだなぁ…、すげぇなぁ…。
後何年くらい続けたら、そんな記事が書けるだろうか?それとも、そもそも無理なのか…
とにかく、頑張ろうと思う。
スポンサーサイト



広告


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/158-6312042f
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます

    -

    管理人の承認後に表示されます




