スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スリー・カップス・オブ・ティー

2011年05月06日 10:29

「ここでうまくやっていきたいとお思いなら、我々のやり方を重んじてくだされ」お茶に息を吹きかけながら言った。
「バルティ族の人間と初めていっしょにお茶を飲むとき。その人はまだよそ者だ。2杯目のお茶を飲む。尊敬すべき客人となる。3杯目のお茶をわかちあう。そうすれば家族の一員となる。家族のためには、我々はどんなことでもする。命だって捨てる。グレッグ先生、3杯のお茶をわかちあうまで、じっくり時間をかけることだ」
温かい手を僕の手に重ねた。
「たしかに、我々は無学かもしれん。だが、愚かではない。この地で長いこと生きのびてきたのだから」


スリー・カップス・オブ・ティースリー・カップス・オブ・ティー
グレッグ・モーテンソン デイヴィッド・オリバー・レーリン 藤村奈緒美

サンクチュアリパプリッシング 2010-03-25
売り上げランキング : 5985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年のはじめに読んだ本。読書はじめとしては、良いスタートだ。その後の処理に関しては、ズルズルさぼったけれど。

山で遭難する。命を助けられる。恩返しに、村に学校を建てることを約束する。
そんなグレッグさんのお話。

反響を呼んでいたのは、その村がイスラムの村で、それが僕らのイメージしているものと全く違うから。彼らの村に学校ができることの意味の切実さが、伝わってくるから。そして、それがイスラムとテロという話題にも関わってくる。
イスラムと深く関わるグレッグさんのお話から、今まで見ていた世界と違うものが見えてくる。

グレッグさんが助けられたコルフェ村の村長、ハジ・アリ。この本を読んだ誰もが、最も印象に残った人としてあげるだろう。彼の言葉を、まずは、何も考えずに読みたい。

何も考えずに読んでも、記憶に残る。読んだ人はきっと考えるだろう。本当は何が問題で、どうすればいいのか。
教育があるということ。子供に教育を受けさせる場があれば、と願う大人。何かを学びたいと思う子供たち。イスラム教徒とテロ。今、再び話題のビン・ラディンも、チラッと出てくる。
もっと考えないと、という気持ちにさせられる。

必読の書、なんて押し付けがましい表現は大嫌いだけど、読んで欲しいな、とは思う。

★★★★★(星5つ)

アマゾンでの評価

11件だが、全部五点満点。
この本なら当然か。
僕の印象の書きなぐりとは違って、ずっと読みやすい書評が多い。
興味があれば、読んでみても良いかも。

検索したら、いくつかの書評がヒットする。
たとえば、次のブログでは、テロとの関わりについて、丁寧に書かれている。
世界でも最も貧しい村に学校を作った男の物語【書評】スリー・カップス・オブ・ティー - 読書学 -図書館徹底活用-

いろいろ読んでから買っても、興がそがれる本でもないので、情報を集めてみてもいいかも。
それにしても、面白い本だった。
スポンサーサイト


広告


コメント

  1. さーにん | URL | -

    Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    おひさしぶりです!
    覚えていらっしゃいますか?

    こちらは1年以上ぶりにわがブログにアクセスしたものの
    記事の書き方さえ覚束なくなってました><


    それはさておき、食指の動く本の紹介をありがとうございます。
    さっそく「読むリスト」先頭に配置しました。
    このところわくわく読みたい本があまり見つからず、ちびちびと塩野七生さんなど読み進めてました。
    久しぶりに、面白そう!読んでみたい!って本に出会えてとてもうれしいです。

  2. MaThy | URL | -

    Re: Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    さーにんさん

    お久しぶりです。もちろん覚えていますとも!
    人のこと言えないですが「もう更新はないのかな」とか考えて凹んでいました(笑)
    さーにんさんの記事が読めて幸せな気分ですよ。

    この本ですが、大丈夫だと思います。いい本です。
    もし読まれたら、また感想も書いて下さい。

  3. seringo | URL | 5IlVsvFI

    Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    お久しぶりです!
    実は1週間日本に一時帰国してきたばっかりなのですけど、買ってきた洋書がこれでした!(笑)
    びっくり。
    まだ読んでないけれど、じっくり読みます。
    来週はフランス語テストウィークなので、そのあとかな。

  4. 本のソムリエ | URL | mQop/nM.

    Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    私も星5でした。

    ノンフィクションのようですが、小学校を建てるのは、夢がありますね。

    橋がなかったり、誘拐されたり、ドラマのような展開に、星5にしました。

  5. どこかの誰か | URL | -

    Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    http://takatanaoki.com/?p=1252
    この人も登山するらしいですが、内容のつじつまが合わないらしいです。

  6. MaThy | URL | -

    Re: Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    本のソムリエさん

    いいですよねぇ。読ませますよねぇ。

    ハラハラするのに、全体が優しいお話なのが、個人的にはグッと来たんだと思います。

  7. MaThy | URL | -

    Re: Re: スリー・カップス・オブ・ティー

    つじつま合わないんですか…
    何か手放しに楽しんで良かったのか、判断に困りますね。

    紹介頂いた記事をじっくり読んで、情報収集してみます。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/184-dd8c039a
この記事へのトラックバック



