臨機応答・変問自在

2006年05月26日 22:38

『臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生』 森博嗣 集英社新書


酒を飲むと、何故、次の日に頭が痛くなるんですか?
 ★いろいろ悪いことをしたから、反省しているのではないでしょうか。



こんな感じの本だった。僕は森さんの本が好きでよく買うが、これもそこそこ満足できた。
森さんは大学の教官で、毎回授業の後に質問を受け付けて、それに簡単な回答をつけて次の授業で返す、ということをずっと行っているらしい。
それの上澄みを集めたのがこの本、ということだ。

講義を聴く気持ちはあっても寝てしまうことってよくありますよね。
 ★あります。偉そうなことをいっても人間は動物。本当にどうしようかと思うことがあるね。


生活から無駄なものを切り捨てていくと、最後に残るのは何だと思いますか?
 ★無駄でないもの。君自身が残ることを祈る。


雰囲気はこんな感じ。回答の質はマチマチだが、ものによっては、実用書(啓蒙書かも?)が一冊書けそうな考え方もあると思う。というよりは、似たような考えで書かれた実用書を見たことがある。

可能な限り、自由に考えるようにしている、と書いてあった。
日ごろ狭い考えしかできない僕にとっては、目から鱗の回答も多かった。
また、授業中の雑談で取り扱われているらしい問題などにも大いに興味を持った。

僕の評価は★★★★☆(星4つ)
こんな感じの本で、これだけの満足が得られたことの方がすごいと思う。

アマゾンのレビュー
はこんな感じ。さすがにここまでひねくれた読み方のレビューが多いと不快に感じてしまう。


アマゾンのベストセラーらしい「涼宮ハルヒの?」っていう本が気になってきた。だって、いつもトップにあるんだもん。
気が向いたら読んでみようかな・・・


広告


コメント

  1. sagami | URL | JalddpaA

    みてみて

    こんにちは!sagamiです。
    オススメサイトを紹介しますー。

    「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

    お嫁さん専用のブログです。
    僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

    姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
    お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
    普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
    人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


    独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



    次はこちら!

    「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

    18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
    大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
    他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/19-4229a608
この記事へのトラックバック