スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「脳力」をのばす!快適睡眠術

2006年05月28日 02:15

『「脳力」をのばす!快適睡眠術』吉田たかよし PHP新書


眠りをステップアップさせることは、人生の質そのものをステップアップさせることにつながります。


この本はいい本だった。少なくとも、ここに書いてある方法を試して睡眠の質の向上を目指そう、と思う程度には満足できた。

快適に起きる方法と快適に眠る方法が、ちょうどいいバランスで書かれているし、その方法が意外と簡単なのも嬉しい。
睡眠に対する誤解をとくことにもけっこうな力が注がれている。
病気との関係も一度は読んでおくと、役に立ちそうだ。

快適に起きる方法は、実際に2・3回試してみただけだが、効果がある気がした。
僕が単純なだけかもしれないけれど。
プラセボ効果まである、って言うと怒られそうなので、こっそり言うにとどめておこう(結局言ってしまう僕)。

今度は快適な入眠方法にもチャレンジしようと思う。

難点は、たまに筆者の吉田さんが書く文章の中に、イタいものが混じる点であろうか?
でも、それも好みの問題で、さらに僕が最新のトレンドについていけていないだけ、という可能性の方が大きいかもしれない。
どちらにしろ、とてもためになる本なので、記述の方法なんて全く気にならないレベルといってしまっていいと思う。

僕の評価は★★★★☆(星4つ)
こういう本は「面白かったなぁ」と思えないので、満足するのが難しい形式の本だと思う。そんな中、迷わず星4つつけようと思ったのはやはりこの本がいい本だからだろう。と、自己分析。
何にしろ良書だ。

アマゾンのレビュー
はこんな感じ。・・・って、レビューないし。
睡眠の問題が、今までにほんのちょっとでもあった人は読んでみるべき本だと思うのになぁ。
スポンサーサイト


広告


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/21-6f62955c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。