スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


扉は閉ざされたまま

2006年05月14日 17:24

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)
石持 浅海

祥伝社 2005-05
売り上げランキング : 168081
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「このミステリーがすごい! 06年版」第2位
と、帯に書いてありました。
表紙は何だかいかめしいです。

主人公がまず人を殺す。
そして、密室の中に死体を閉じ込め、部屋を「開けられない」状況にする。
被害者が死んでしまっていることを知らない登場人物が、被害者がなかなか出てこない状況に疑問を持つ。
やっぱり扉を開けることはできない。

扉の外で被害者の状況について推理する。
やっぱり開けた方がいいのではないか?
そんな案が出るたびに主人公が上手くそれを違う方向にそらしたりなんかして・・・。
静かな攻防の末、結局誰が勝つのか?

動機もなかなか面白いし、登場人物も悪くない。
これが2位なら1位の本はどんなんだろう?と読みたくなるくらいにはいいと思った。
何でもなさそうなことが後の方で次々と伏線として生き返ってくる様子はなかなか圧巻で、もう勘弁してほしい。
最後のオチも気に入ったりして、もう何だか「いやはや」である。

評価は★★★★★(星5つ)
表紙が若干嫌いですが。

関連記事
木曜組曲
オーデュボンの祈り
仮面山荘殺人事件
アマゾンのレビュー
はこんな感じ。悪くないようだ。
意外と辛口な人が呼んでいるようだが、けちをつけるためのレビューのようで、下らない書評を読んでるみたいだw
と、自分のことを棚にあげているあたりが、自分でも悲しかったり。
スポンサーサイト



広告


コメント

  1. ゼロ | URL | -

    初めまして♪
    履歴を見てきました♪

    本が好きなんですか??
    実は僕は本を読んだりするのが苦手で、集中力があんまりなかったりするんですよ・・・。

    何か、オススメの本とかありますか~?

  2. MaThy | URL | -

    ありがとうございます

    初めまして
    ブログを作ったついでにいろいろウロウロしていたら、行ってしまったようで。
    でも、コメントもらうと嬉しいですねw

    本は好きです。
    昔、授業で読書を熱心にすすめていた予備校の先生がいて(大好きな先生だったのですが)、その人が「マンガでも何でも文字を読みなさい」と言っていました。
    なので、苦手なら、マンガを読むのとかはオススメだったりします。
    僕もマンガは大好きですし。

    その他のオススメはこのブログに少しずつ載せていけたらな、と思っています。
    また、機会があれば、ということで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/6-a7dfd5ae
この記事へのトラックバック



