スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新・パズル物理入門

2007年03月10日 10:35

赤道と日付変更線ではどちらが長いだろう。

新装版 新・パズル物理入門―常識を破ってみよう 新装版 新・パズル物理入門―常識を破ってみよう
都筑 卓司 (2002/10)
講談社


この商品の詳細を見る


上記の引用の答え、分かるだろうか?
日付変更線は人為的に決められてぐちゃぐちゃしているから、日付変更線の方が長い、という答えではない。本のはじめに書いてあるので、気になったらチェックしに立ち読むといいかもしれない。僕はここに答えを書いていいのか分からないのでパス。

僕はこの本、昔から大好きだった。本当にいい本。
たとえば、こんな問題が載っている。

二つ山があり、その二つの山は10センチほど高さが違う。その山のてっぺんに頑丈でまっすぐなパイプをかけた。そして、高い方の山からそのパイプに水をそそいだところ、低い方の山側から水が出てこなかった。なぜか?

まあ、有名な問題だろうが、こういった状況が想像しやすく若干不思議に見える現象がクイズ形式で次々出てくる。そして、物理的にそれが説明できることを示してある。基本的に物理の知識を前提としない本なので、物理が嫌いだけどパズル好き、くらいの人でも楽しく読めそうだ。

むしろ、物理が嫌いな人にこそ、という本。

僕みたいに物理好きにはけっこうたまらない気もする。そして、物理が好きとか言いながら、間違った問題もあったことは内緒の話。
じゃあ、もう一つくらい例を。

電車が急ブレーキをかけると中の人は前のめりになる。さて、電車の中に風船が浮いている。この時電車が急ブレーキをかけると、風船は前と後のどちらに進むか?

上の二問くらいは立ち読みで答えを確かめられるだろうけど、どうしても気になる人は言っていただければ、コメント欄で何とかしますんで(笑)

僕の評価は★★★★★(星5つ)
アマゾンのレビューは…なし。

寂しい。さすがにけっこうたくさんの人が読んでると思ったけど…
そうでもないらしい。
とりあえず、物理の入門書としてもここまでいい本は滅多にないと思いますよ。
スポンサーサイト



広告


コメント

  1. 33歳の中年親父 | URL | -

    相互リンクお願いします。
    http://www.motenanpa.com/

  2. MaThy | URL | OARS9n6I

    謹んで遠慮させていただきます。
    ってか、凄いですね。そのサイトで普通に相互リンク申し込むとか。
    頑張って下さい。

  3. Mr.O→K | URL | -

    どうも、いつも拝見させていただいております。本の本による本のためのBlogを書いておりますMr.O→Kと申します。
    このたび、リンクをはらせていただきました。何か問題がございましたら、連絡していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

    ところではなしはかわりますが、この本、かなり面白そうですね。
    問題の答えは気になりますが、いつか読むときの楽しみに取っておきたい気も・・・。

    MaThyさんの文章は勉強になるのでちょくちょくおとづれるとおもいます。どうぞ、今後もヨロシクお願いします。


  4. MaThy | URL | OARS9n6I

    どうもはじめまして。
    いや、本当にありがたい限りで、僕もリンクしたくてしょうがないのですが、URLが…
    い、いや、その特徴的なお名前はどこかで拝見させていただいた記憶があるのですが、どうしても思い出せずに…
    …あ、すみません。とてつもなく失礼なこと書きました。すみません。
    僕が先に面白くてリンク貼らせていただいてましたね。
    しかも、『本の…ブログ』はブログの説明じゃなく、ブログの名前でしたね。
    重ね重ね無礼をお許し下さい。

    あ、後、気になるようでしたら、是非立ち読みがいいと思います。
    絵が若干面白いんで。
    見つからない場合は、言ってくだされば下手糞な解説をしますんで(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/67-acdb9ddd
この記事へのトラックバック

いきなりですが

わからないですね・・・ こういう問題をすらすら解けるようになりたいもんです




