スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウェブ進化論

2006年05月15日 21:11

ニュートン力学の世界から見た量子力学の世界と同様に、リアル世界からネット世界を見れば、それは「不可思議」「奇妙」「ミステリー」以外の何ものでもなく、その異質性や不思議さをそのまま飲み込んで理解するよりほかない。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング : 973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつの間にやらとんでもない時代になったな、とは思わなかった。なんて言うか、率直に、あっちの世界は楽しそうだと思った。なんでそれを理解できない人がいるのだろう?なんで自分に関係ないと思えるんだろう?この本を読んで、僕はそこが不思議でならない。

一人の人から100万円を回収するのは難しいなら、百万人の人から1円ずつ集めれば?これがネットを使えば可能になる。面白くないだろうか?いや、面白い(無理やり反語)
それに、不特定多数無限大への信頼。これからのインターネットはこの上に成り立っていく。何だかわくわくしないだろうか?
ネット世界はその大いなる可能性の一端を見るだけで、こんなに楽しいものなのか。これは、もう潜りこむしかないではないか。

実は僕はこの本を読んでブログを書きはじめようと思った。そう、僕はミーハー人間なのだ。
これは自慢にはならない…けど…

というわけで、僕の評価は★★★★★(星5つ)

アマゾンのレビューはこんなところ。不特定多数も抽出の仕方ではこんな風になる、という例なのかもしれないが、これだけの人が面白いと感じて、アマゾンに書き込んでいるあたりが象徴的な気もする。
スポンサーサイト



広告


コメント

  1. kova | URL | -

    ウェブ進化論 読みました

    はじめまして.

    書評ブログを運営しているkovaと申します.ブログランキングから参りました.ウェブ進化論,私も読みました.そして,私もこの本をきっかけにブログを始めようと思いました.MaThyさんも同じような流れでブログを始められたようで,共感を持ちましたゆえ書き込みした次第です.

    不特定多数無限大への信頼

    ネットを語る上でとても重要な概念ですよね.私もわくわくします.

    「理科系の作文技術」などなど私はMaThyさんといくつか同じ本を読んでいるようです.これからも参考にさせていただきます.

  2. MaThy | URL | OARS9n6I

    はじめまして。

    いや、かぶりましたか。
    理系大学院生というところまでかぶってます?(笑)

    ちょっと勢いで書きすぎている感じで、個人的には恥ずかしい記事ですが、共感持っていただいてうれしかったりします。
    ありがとうございます。

    理科系の作文技術。
    学校で薦められて読んだのですが、とてもお気に入りの本です。
    うれしいかぶり方ですね。

    kovaさんのブログ、僕もぜひ参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/8-6dcd1830
この記事へのトラックバック



