スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レキシントンの幽霊

2007年07月08日 12:17

レキシントンの幽霊レキシントンの幽霊
村上 春樹

文藝春秋 1999-10
売り上げランキング : 59184
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも死んではいなかった。彼は地中に埋められた石みたいに深く眠っていただけだ。


村上春樹さんの本。
たまに読むことがある作家さん。
何だか感想が持ちにくい本を書くよなぁ、と思う。

この本も感想が持ちにくい。
7つの短編からなる本なのだけど、どれもこれもやっぱり村上さんの作品っぽい。
不思議な雰囲気、不思議な表現、不思議な登場人物(?)に不思議な感性。
でも、何となくいつもより分かりやすい本な気もした。
分かりやすいというか、何となく納得して読み終われる感じ。
それでも、何となくしっくりしない感じが残って、結局分かっているのか分かっていないのかは、一生不明なままなんだろう。

『緑色の獣』と『氷男』は訳の分からない登場人物(?)が登場する。いつも通り、こういったものが何を象徴しているのか全く分からない。
それに対し『沈黙』や『七番目の男』なんかは、このお話だけ読めば、昔ながらの小説なんかを思い出したりするくらいベタな気もする。
『トニー滝谷』と『めくらやなぎと、眠る女』はそれの少し新しいバージョンで、『レキシントンの幽霊』はこういった7つの作品のちょうど平均くらいの作品って感じかな、とかそんな風なことを思った。

まあ、何にしろ、最も重要なところを曖昧なままに読み終わってしまった感じ。
その感じはいつも通りだけど。
いつもはっきりしたオチのものを好んで読むから、たまにはこういうのもいいかな、とか思う。
はっきりしたオチの本の方がやっぱり好きだけども(笑)

というわけで、僕の評価は★★★☆☆(星3つ)
そこそこ楽しめました。

にほんブログ村 本ブログへ

アマゾンでの評価はこんな感じ。
レビューが29個で星は四つ。
やっぱりなかなかの評価。

そうか、怖さについて書きたかったのか、この本は。
レビューを読んでいた気がついてみたり。
人って確かに怖いよね、みたいな。(←浅い)

こんな表層すら読み取れない、僕のちゃちい読み方が露見してしまったが、仕方ない。
僕は何となくこの本が理解できて、満足してたりする。

レビューたちは基本的に、予想通りではあるが、自分に酔った感じのレビューが多い。
自分は分かっているぞ、みたいな感じ。
ちょっと疑ってしまうところだけど、確かめるすべもなく。
一つ言えることは、
僕は分かっていないぞ、みたいな。

一番初めの短編『レキシントンの幽霊』を読んで「村上春樹はただの偽善者じゃん」という感想を持ったというレビューがあった。
きっと日本語を読んだり書いたりできない人なんだろう、と思った。
勇気が出るよね、こういうレビュー(笑)

…ブログを更新しはじめたと思ったら、すぐさま感じ悪い表現のオンパレード。
僕の性格があまりにも如実に現れて、恥ずかしい限りだ。


少しでもお役に立ちましたらランキングクリックの方、よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト


広告


コメント

  1. タイムブログランキング | URL | JUGsyThY

    ご案内

    ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

    サイト名:タイムブログランキング
    URL:http://www.time-ranking.com/

    はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
    7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
    先行登録受付開始に伴い、
    ご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、
    貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ当方「タイムブログランキング」にご登録頂ける様、
    ご検討頂きたくご連絡させていただきました。

    ランキング参加は該当のカテゴリをお選びいただき、登録していただきますと、
    投票用リンクタグが発行されます。
    投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

    何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


    ※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
    重複したご案内になりましたらお詫び申し上げます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honnnoyama.blog66.fc2.com/tb.php/93-0789e4d5
この記事へのトラックバック



